障子の張り替え
昨日から並榎町のY様のお宅のお掃除をしています。毎年年末に2日もらっていたのですが,今年は1日増やして障子の張り替えのご用命がありました。昨日はすべての窓ガラスのお掃除でした。もちろん網戸も洗います。ついでに生活空間でない部分の障子を外して紙を剥がします。たっぷり水をかけて時間を置きます。
実は数年前に2階ガラスのお掃除の途中で障子を破ってしまい,1枚だけ張り替えました。自分で言うのは何ですが,3枚組の2枚は結露の関係で下の角が剥がれましたが,僕が張ったのはぴんぴんしていたのです。業務用障子紙の威力です。その,まだしっかりしている1枚も含めて,全部張り替えます。統一感が重要です。張った後に動かさないほうがいいので,2階の分は2階で張ります。下3枚は規定サイズですが,欄間は途中で継ぎが必要です。これで数年パリパリを保ってくれることを期待しています。
1階の障子も,欄間の分と,居間とお勝手の仕切りの障子が特注サイズでした。既存は上下分割で継いでいたのですが,今回使った950ミリ幅だと,下段が枠ギリギリです。遊びがありません。そこで縦に継ぐことにしました。張れたのですが,継ぎを重ね貼りにできず,隙間ができました(恥。また張らせてもらうことがあれば,ここは二人でやって見た目を良くしたいです。
糊は容器に入っていて,桟をガイドにして塗れるノズルが付いています。便利でした。カッターはアキラさんに教えてもらったもの。障子張には欠かせません。替え刃をたくさん買っておくと良いと思います。あと,長いロールは重くて手前側で段差があると紙が浮くので,床面との段差をなくすスペーサーがあると良いです。雑誌数冊で十分です。
Yさんが,張り替えると明るくなりますねーと喜んでくださいました。僕も楽しかったです。
ちなみに,弟の方は,僕の手伝い以外に天井換気扇のお手入れやエアコンフィルター,トイレのお掃除などをして,日常の快適性を高める作業でした。
コメントありがとう