DELICIA攻略
伊勢崎市韮塚のN様邸にも2006年末以来毎年呼んでいただいています。クリナップのステンレスSSのキッチン,珍しい照明を持つレンジフード,当初はガスレンジでした。
昨年からガスレンジがDELICIAに変わり,以前より楽になりました。なんとなくDELICIAのお手入れ方法が分かった気がするので書きます。
基本的に,洗剤が要りません。お湯です。熱いお湯が必要です。ピカピカのシルバーの五徳,煙突のメッシュ,バーナートップ。全部できるだけ熱いお湯に漬けて下さい。それだけであら不思議,コゲが剥がれます。
それで追い付かない分に,僕は日本マルセルのオレンジクリーナーを塗ります。研磨剤は不可。パッドはやわらかいもので落ちない場合,ガリガリ君よりスチールウールが向いています。
ガラス天板も手前の金属ばねを引き抜けば外せます。ガラスに付属するシルバーの汁除けも,温水を当てると焦げが剥がれます。
1年分の焦げがお湯で取れる。お手入れが楽という宣伝もかなり見えてきました。ただ,五徳の炎に当たる部分の焼けは戻せませんし,バーナートップのメッキも焦げ付きの液体の成分によっては表層を変質させることがあり,そうなると斑点ができて戻せません。
下の画像は,キッチンブリーチの威力です。シンクや水きりが茶色く変色していて,戻せないと思うことがありませんか。キッチンブリーチを2倍ほどに薄め,塗りつけてしばらく待ちます。ときどき歯ブラシなどで刺激を与えるとより早く戻ります。手袋必須,ニオイもきついですが,今まで落ちないと思っていたものが消えてゆくのを見ると嬉しくなります。
シンクを磨いてもやもやを消すまで追求するとかなり大変ですが,茶渋のような着色は,市販のキッチンブリーチで何とかなります。
色が抜けたら念入りにすすいでください。キッチンブリーチに含まれる次亜塩素酸ナトリウムや水酸化ナトリウムがシンクに残ると錆の原因になります。拭くのではなく,洗い流して下さい。
種明かしのような今日の記事。これが最善だというのではありません。僕はこれが簡単で,誰でもうまくゆくと感じている方法です。
Nさんの奥様が,最後にいつもお土産を持たせて下さいます。「またお願いします」。こちらこそ,継続的なご利用ありがとうございます。
コメントありがとう